カテゴリ:学校行事

社会科見学、演劇鑑賞教室

社会科見学と演劇鑑賞教室に行ってきました。

午前中は、網代の「間瀬」工場へ。

水や原材料へのこだわり、商品開発の工夫、仕事への思いなどについて、教えていただきました。

お菓子ができていく様子に興味津々。

お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

午後は、第二小学校で演劇を鑑賞。

夢について考えるきっかけとなるようなお話でした。

間近で見る役者さんの表情や声、動きに子供たちは目を輝かせていました。

 

これからも、様々な体験を通して、豊かな心を育んでいってほしいと思います。

えびさし網

地域の生業の一つである、えびさし網を体験しました。

5月9日の夕方に網を入れ、10日の朝に網上げを行いました。

中学生は船に乗りました。たくさん獲れているかな。

小学生も参加し、網から伊勢海老をはずします。

獲った伊勢海老は2キロ以上!

刺し網の面白さ、大変さ、ありがたさなどを体感することができました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

春の遠足(小学校)

春の遠足。小学生みんなで伊豆ぐらんぱる公園に行ってきました。

事前に自分たちで立てた計画をもとに、園内を回りました。

ボルダリングに挑戦。

トランポリンで大ジャンプ。

ハンモックで一休み。

いつもとは違う場所でも、仲間と協力しながら全力で楽しむことができました。

Enjoy ~活気あふれる文化祭~

11月15日(水)に令和5年度文化祭を開催しました。

第一部は生活科・総合的な学習のまとめ、英語弁論など、学習の成果を生かした発表。これまでに探究してきた内容を、みんなに伝わるよう工夫して発表できました。

第二部はパフォーマンス。小中学生による「初島版桃太郎」の劇&ダンス。体全体を使って、楽しみながら表現しました。保育園生の劇、フラダンスパフォーマンス、漫才などもあり、大いに盛り上がりました。

第三部は音楽の発表。中学生や教員による個性の光るフリーパフォーマンス。保育園生の元気いっぱいでかわいらしい歌。小中学生の美しい合唱や合奏。どれも聞く人の心を打つ感動的な音楽でした。

図工美術、書写などの展示場は「enjoy」のテーマに合わせてデザイン。

島民の皆様からも多くの作品を出品していただきました。ありがとうございました。

 

 

 

郷土祭

7月14日は毎年恒例の郷土祭。

島っ子みんなで、お祭りを盛り上げました。

自分たちでデザインを考えた大漁旗。

 

はじめに、全員で神社を清掃しました。

島の伝統、鹿島唄。

新しい神輿をかついで、島を練り歩きました。ワッショイ!

 

午後は学校で縁日を楽しみました。

ゴムでっぽうの射的

 

スーパーボールすくい

 

いつまでも自分たちの「郷土」を大切にしていきたいですね。

初島の魅力をPR動画で発信しよう!

「初島の魅力をPR動画で発信しよう!」プロジェクトが始まりました。

動画クリエイターの方とコラボし、「総合的な学習の時間」に活動します。

 

第一回は、島の魅力を出し合いました。

  

 

第二回は、フィールドワークに行きました。

▽港方面チーム

初島漁協畜養所を見学させていただきました。

たくさんメモしています。

 

▽神社・灯台チーム

紹介したい石碑や、絶景ポイントを見つけました。

 

取材に協力してくださった島の皆様、ありがとうございました。

今後も、プロジェクトは続きます…!

じゃがいもの収穫

6月1日(木)に、運動場脇の畑で育てているじゃがいもの収穫を行いました。PTA校外指導委員長さんも手伝ってくださいました。全部で49.3Kgのじゃがいもが収穫でき、中には一人で8.8Kgを収穫した児童もいました。

 

 

 

 

 

 

 

海側の畑(6うね)

                     

 

 

 

 

 

 

収穫したじゃがいもを干しています。

 

 

 

 

 

 

 

袋詰めしています

海中展望船「NOAH(ノア)」体験

グランドエクシブ初島クラブ 様のご厚意で、海中展望船「NOAH(ノア)」に乗せていただきました。

めったに見ることのできない、海中の様子にみんな興味津々。

初島の海の美しさを改めて実感することができました。

海中展望船「ノア」

 

小中学生、みんなで船に乗り込みます。

お魚発見!海に差し込む光もきれいだな。

美しい海だな~

貴重な体験ができました。エクシブ初島クラブの皆様、ありがとうございました!

校外学習&音楽鑑賞教室

島を渡り、校外学習と音楽鑑賞教室に行ってきました。

普段できないことをたっぷり体験できた1日でした。

午前中は3チームに分かれ、社会科見学。

 

<1、2年生>

まちたんけん サンビーチ、熱海七湯

 

<3、4、5年生>

社会科見学 浄水管理センター、消防署

 

<中学生>

熱海高校見学

 

昼食後は、合流して起震車体験。

地震の揺れを体験し、防災意識を高めました。

 

最後は第二小学校に移動し、音楽鑑賞教室。

「スティールパン」というドラム缶を使った楽器の演奏を楽しみました。