2023年10月の記事一覧

5年生社会科見学

5年生社会科見学。不二家平塚工場と日産車体湘南工場に行ってきました。

メモをたくさんとったり、質問したりしながら、チョコレートや自動車を作る人の努力や工夫について理解を深めました。

実際に見て、聞いて、触って、味わって…五感を働かせながら、たっぷり学んだ1日。

この日の体験をこれからの学習に生かしていきます。

 

    

学校保健委員会

 10月23日(月)、5年生以上の5名の子供たちと保護者、教職員が参加し、「スマートデバイスとの上手な付き合い方」と題して、学校保健委員会が行われました。養護教諭から、趣旨説明が行われたあと、スマートメディアの問題点について、それぞれの立場から意見を出し合いました。スマホなどの過度な使用が、健康面はもちろん、生活全体に悪い影響を及ぼすことについて、みんなで考えることができました。

  

  

初桃交流

10月は毎年恒例、桃山小学校との交流会。

みんなで楽しめるように、様々な企画を考えました。

 

初島港でお出迎え。

ようこそ初島へ!

いつもよりたくさんの人数でレクリエーション!

磯でカニ釣り

班ごとに協力して捕まえます。

今回はキャッチ&リリース

 

学校に戻って、ストーンペイント体験。

 

パフォーマンスタイム!初島小中は一輪車、桃山小はダンスを披露しました。

午後は、島を一周して自然を満喫。

「また会おうね~!」

いつまでも船を見送る子どもたち。

友達を思いやる姿が、輝いて見えました。

秋の遠足

小学校児童みんなで、小室山に行ってきました。

 

ペアで声をかけ合ったり、景色を楽しんだりしながら山を目指します。

恐竜広場に到着!

山頂から絶景を眺めました。

 

たくさん歩いて、心も体もさらに たくましくなりました。

 

令和5年度 第49回 初島区体育祭

 9月27日(水)、4年ぶりに、初島区と合同の体育祭が開催されました。天候に恵まれ、みんな元気に玉入れや一輪車などの種目に取り組みました。子供たちからは、「大人はすごい」といった感想も聞かれ、地域が一つになって行事に臨む良さが随所に見られました。「やりたいことを やりがいをもって やりぬく」子供たちの輝く姿が多く見れら、大きく成長する体育祭になりました。