2023年6月の記事一覧

初島の魅力をPR動画で発信しよう!

「初島の魅力をPR動画で発信しよう!」プロジェクトが始まりました。

動画クリエイターの方とコラボし、「総合的な学習の時間」に活動します。

 

第一回は、島の魅力を出し合いました。

  

 

第二回は、フィールドワークに行きました。

▽港方面チーム

初島漁協畜養所を見学させていただきました。

たくさんメモしています。

 

▽神社・灯台チーム

紹介したい石碑や、絶景ポイントを見つけました。

 

取材に協力してくださった島の皆様、ありがとうございました。

今後も、プロジェクトは続きます…!

水泳教室

令和5年度の水泳教室がスタートしました。毎年、エクシブのプールをお借りして、実施しています。自分のレベルに合わせて一人一人が目標をもち、グループに分かれて取り組んでいます。どこまで自分の泳力を伸ばせるか、とても楽しみです。

 

初島カップ

初島カップが行われました。当日抽選の9チームで競い合い、みんな大いに盛り上がりました。

じゃがいもの収穫

6月1日(木)に、運動場脇の畑で育てているじゃがいもの収穫を行いました。PTA校外指導委員長さんも手伝ってくださいました。全部で49.3Kgのじゃがいもが収穫でき、中には一人で8.8Kgを収穫した児童もいました。

 

 

 

 

 

 

 

海側の畑(6うね)

                     

 

 

 

 

 

 

収穫したじゃがいもを干しています。

 

 

 

 

 

 

 

袋詰めしています