2023年5月の記事一覧

中学生 修学旅行

5月23日(火)から5月25日(木)までの2泊3日で、修学旅行に行ってきました。

熱海市立泉中学校の生徒と一緒に奈良・京都をまわって、お寺や神社を見学したり、絵付けなどの体験活動を行ったりしてきました。3日間、天候にも恵まれ、とても充実した修学旅行となり、中学生のよき思い出となりました。

奈良に着きました!

奈良に着きました。

東大寺の大仏殿に向かいました。

大仏殿見学後は奈良公園を散策しました。

2日目は、清水焼の絵付け体験です。

なかなかの仕上がりでした。

2日目の夜は、バイキングでした。

3日目の朝は、東寺に散歩に出かけました。

最終日は、金閣寺に行きました。金箔が輝いていました。

 

 

 

海中展望船「NOAH(ノア)」体験

グランドエクシブ初島クラブ 様のご厚意で、海中展望船「NOAH(ノア)」に乗せていただきました。

めったに見ることのできない、海中の様子にみんな興味津々。

初島の海の美しさを改めて実感することができました。

海中展望船「ノア」

 

小中学生、みんなで船に乗り込みます。

お魚発見!海に差し込む光もきれいだな。

美しい海だな~

貴重な体験ができました。エクシブ初島クラブの皆様、ありがとうございました!

校外学習&音楽鑑賞教室

島を渡り、校外学習と音楽鑑賞教室に行ってきました。

普段できないことをたっぷり体験できた1日でした。

午前中は3チームに分かれ、社会科見学。

 

<1、2年生>

まちたんけん サンビーチ、熱海七湯

 

<3、4、5年生>

社会科見学 浄水管理センター、消防署

 

<中学生>

熱海高校見学

 

昼食後は、合流して起震車体験。

地震の揺れを体験し、防災意識を高めました。

 

最後は第二小学校に移動し、音楽鑑賞教室。

「スティールパン」というドラム缶を使った楽器の演奏を楽しみました。