2023年7月の記事一覧

終業式

7月21日(金)、終業式が行われました。5年生が代表で一学期を振り返って、発表しました。とても立派な態度で式に臨むことができました。

郷土祭

7月14日は毎年恒例の郷土祭。

島っ子みんなで、お祭りを盛り上げました。

自分たちでデザインを考えた大漁旗。

 

はじめに、全員で神社を清掃しました。

島の伝統、鹿島唄。

新しい神輿をかついで、島を練り歩きました。ワッショイ!

 

午後は学校で縁日を楽しみました。

ゴムでっぽうの射的

 

スーパーボールすくい

 

いつまでも自分たちの「郷土」を大切にしていきたいですね。

着衣泳

エクシブのプールを借りて着衣泳を行いました。泳ぐのではなく、浮くことが大切であることを学びました。みんないざという時のための貴重な学びができました。

中体連東豆大会・壮行会

6月25日(日)に中体連東豆大会バトミントン大会が行われました。中学生2人が試合に臨み、日頃の練習の成果を生かして頑張りました。またそれに先立つ23日(金)には壮行会が行われ、小学生の心温まる演技で、中学生にエールを送ってくれていました。

海開き

7月4日(火)、毎年恒例の海開きが行われました。少し曇り空ではありましたが、途中から日も差し、およぐのにはちょうど良い天候でした。みんな思い思いに楽しんでいました。最後は、これもまた恒例の飛込を行いましたが、この様子については、特色ある教育活動の項目をご覧ください。

https://hatsushima-atami-shizuoka.edumap.jp/distinctive-activities